SSブログ

名張別院裏山の整備 [景勝]

名張別院の参拝を終わった後は、先月やり残した裏山の枯れ木伐採等の続きをやるぞという意気込みでやってきましたが、お彼岸とはいえ冷え冷えとした風が吹きつけ、裏山はいかにも寒々としている。副住職が先月より寒いとすこし引き気味、しかしいざやり始めると体が温まってきて寒さが吹っ飛んだ。横に倒れかかったのコナラの木?何となくシイタケ栽培の原木に使えそう、使いやすい大きさに伐採をたのんだ。
 河内国分寺の山よりは傾斜が緩く側溝もある。住宅地として開発される前は山村だったのだろうか。少し手を入れ整備したら、以前より自然を生かした庭だったように見えてきた。

名張別院の聖観音様

DSCN3572.JPG

勝軍地蔵尊社、横は桜の果樹

DSCN3579.JPG

裏山の景観

DSCN3582.JPG

所々にヒイラギナンテンが群生し黄色い小花をつけている。

DSCN3581.JPG

裏山から切り出したシイタケ栽培予定の原木
DSCN3577.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のおとづれブログ製本を発注 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。