SSブログ

シンガポール娘さん、テレビ出演拝見

 シンガポールの娘さん、いつのまにかテレビ出演されていたのですね。今日お母さんよりビデオを頂き拝見しました。NHKのBSの司会者の方が、「シンガポール在住の日本の方に現地の近況をお聞きします。」と言って娘さんの名前が伝えられたとき、こちらも思わず緊張し、固唾をのんで見ました。おそらく娘さんの緊張はもっとだったろうけど、大したものです。グローバルに日本のお茶の味、そしてお茶の文化を発信されて、また一つ爽やかな花が咲いていましたよ。
 今日はお大師様の供養法要の日、お母さんはいつも通り早くから来ていただいて、昼食の準備や境内の掃除をして奉仕して下さいました。本当に有り難いことです。午後は「花まつり和讃」の練習をしました。来年4月8日奉詠の課題曲としています。後は、皆で東斜面の草刈りとワラビ取り、私は別行動で駐車場横の擁壁上の畑の草取りをしました。空豆が無事に花を咲かせています。イチジクやりんご、サクランボ、くりの木も成長しています。みかんは新芽は出ていますが、葉が少なくあまり成長していないので少し心配。畑の下段に植えたあやめは無事に根付いて新しい葉が伸びて一列に並んでいます。お母さんの知合いの方が河内国分寺復興にと挿し芽をして増やして下さった20株程のアジサイ。昨年お母さんが何度かに分けて運んで持ってきてくれました。お陰様でそれらのアジサイも階段脇で生き生きと葉を茂らせています。また駐車場南に植えていた梅が、何度も猪に引き抜かれてダメかと思いましたが、昨年こちらに植え替えました。ナント無事に新芽が出ています。皆、すばらしい生命力です。眠り休んでいたものが命を吹き返す春。今そのただなかにいて、命と命の持つ叡智の不可思議を実感しています。

空豆の花、後ろはハクサイの菜の花

IMG_0149.JPG

あやめの株

IMG_0150.JPG

サクランボの木

IMG_0152.JPG

猪に虐げられた梅の木

IMG_0153.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

シンガポールの娘

いや~恥ずかしいですね!でも見て頂き有難うございます。尋常ではない緊張の仕方で当日もそうですが、翌日全身筋肉痛でした・・笑でも良い経験と勉強になりましたし、何よりTV側の人に日本の友人に元気な姿を見せると思ってやって下さいと言われ、必死になってやりましたがその結果、知らせていた友人から震災を受けた後元気がなかったが、あなたの元気そうな顔を見て嬉しかったとメール来ました。この瞬間すっごい私が元気を頂きました。やってよかったと思いました。色んなことを教えて頂きました。
by シンガポールの娘 (2011-04-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。