SSブログ

忘れ物を届けていただき感謝

 昨日名張別院の帰りに、ビバホームに寄って、河内国分寺の山に植えるのに、ライラック、シャクナゲ、シャクヤク、オオデマリ、コデマリ、久留米ツツジ等のかなり大きな苗木を買いました。住職が作った尾根道をS字状にゆるやかに登る遊歩道に沿って植えたら、さぞ良いだろうなと思いが先立ち、山上に持ってあがる重さも考慮せず、何とかなるだろうといつもの楽観視です。
 今日は、国分寺農園に朝一番にさつまいもの蔓10本を植えました。先日植えた野菜の状態を確認しながら一応水をやりました。
 朝食を終えて、住民票交付申請等の為に奈良市役所に初めて行きました。さすが古都奈良の役所、りっぱで大きくて勝手が分からずウロウロ、やっと目的の市民課にたどり着きましたが、代理申請のためオロオロ、机に書類等を広げすぎてお隣さんに迷惑をかける始末。やっと申請書を提出してホットしたところ、先ほどのお隣さんに突然見覚えのある袋を差し出されました。大事な大事な印鑑等が入った袋、置き忘れてきたのです。それをわざわざ持ってきてくださったのです。何という不覚、何というありがたさ、届けて下さらなければ、恐らく忘れていることさえ気づかずに帰ってしまい、ひょっとしたら何日も経って初めて紛失していることに慌てたかも。ゾットします。ほんとにありがとうございました。
 午後は、大阪法務局東大阪支局へ住所変更の代理申請に、こちらでも相談担当者の方が親切に教えて下さいました。もう忘れ物をしないようにという意識にとらわれながら無事完了。寺に戻りました。

植えられるのを待つシャクナゲ

IMG_0174.JPG

ライラックの花

IMG_0176.JPG

久留米ツツジ

IMG_0178.JPG

イチゴの花

IMG_0187.JPG

ジャガイモ

IMG_0188.JPG

なすびの苗

IMG_0189.JPG

トマトの苗

IMG_0185.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。