SSブログ

サクランボ収穫 [野菜・果樹栽培]

 今年は無事サクランボができました。昨年は皆目ダメでしたので周辺の草取りや肥料を私なりにまめにやった成果でしょうか、それとも隔年生?早速収穫してご本尊様、ご先祖さんにお供えしました。
撮影前に思わず熟れた実は収穫してしまいました。

IMG_0223.JPG

国分寺第1農園から第2農園に先日移植した榊、雨が多かったので助かったようです。
IMG_0231.JPG

同じく第3農園に移植した柿の木。
IMG_0233.JPG

空豆もさやが着いている。

IMG_0234.JPG

イチジクもっと大きくなァれ。

IMG_0235.JPG

みかんの木

IMG_0239.JPG

きくらげの収穫

IMG_0243.JPG


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シンガポールの娘

又バカの事を言っていいですか?いちじくって・・・あのように枝から直接上に向かって実が着くのですか?あ~きっと花があっての事なんでしょうが、初めて見ました。いつもスーパーでパック詰めになってるものしか知らないもので・・・。さくらんぼも空豆もみんな美味しそうです!
by シンガポールの娘 (2011-05-13 00:17) 

持水

 いい問題ありがとう。そういえばイチジクの木に花は見たことがないです。漢字で「無花果」と書くようにイチジクには花がないのか。疑問に思い調べました。食べている部分、あれは果肉でなく花囊と呼ばれ、実は内部が無数の花だそうです。
by 持水 (2011-05-13 22:40) 

シンガポールの娘

そうだったんですね・・・。好きでムシャムシャ食べている時はこの、ブツブツなんだろうと思ってましたが。あれが花なのですね。こちらこそ勉強になりました。調べて頂き有難うございます!
by シンガポールの娘 (2011-05-14 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマガエル現るナルコユリ群生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。