SSブログ

お大師様の供養法要 [神仏と法要]

今日はお大師様入定のご縁日。
国分寺詠歌講の皆さんが法要の最初と最後に「入定和讃」と「遍照尊」を奉詠して下さいました。
ご宝前には今、元の大師堂で満開の白シャクヤクと農園に咲く赤のシャクヤクをお供えしました。
IMG_0292.JPG

昼食は豊作のエンドウ豆の卵とじとスナックエンドウ炒めを皆で準備、調理して頂きました。
IMG_0294.JPG

IMG_0293.JPG

皆さんが帰られた後、先日のアゲハチョウの様子を見に行きました。
しっかりとミカンの葉の食事中でした。
思えば親アゲハチョウに食物のミカンの葉の上に産み落とされて、
後は自力で生きていきなさいと言うこと?
脱皮を繰り返して青虫となり、蛹となり、そして完全に姿を変えて蝶となる。
過酷な試練が、こんな小さな生き物に科せられている。
何のためにはもう問わない。無為でいい。
すべては如来より頂いた命だから。
IMG_0295.JPG

梅を60本植えた火の谷(氷の谷)東斜面。
この時期は草刈りに追われる。ここはワラビの宝庫の山でもあります。
せっかくだから梅園兼ワラビ園を目指して草刈りするのもいいかも。
IMG_0296.JPG













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。