SSブログ

諸法実相 [仏教]

 今日は先日の続きで谷底に投げ入れていた竹の取り出しと焼却をしました。国分寺住職と一緒に作業をしたので、作業がはかどり、上流部の竹の取り出しもほとんど終わり、塞がっていた水の流れも川底を掃除することによって、水路を確保できました。
 一昨年前にこの山を購入したとき、この谷間には倒れた竹や桧が交差し、竹林は枯れた竹で道がふさがれて思うように進めませんでした。思い切って竹を切り、片付かないので谷底に投げ入れていった次第です。
 長い間放置しておいたのが良かったのか悪かったのか、この間に竹は枯れて腐って、軽くなり、折れやすくなったので、持ち運びが楽になっていました。が、流れをせき止めたのも原因してか浸食し陥没し、何やら地形が少々変わっていました。
 このように山川草木と向き合って共に生きていたら『法華経』の、
諸法実相 所謂諸法 如是相 如是性、如是体 如是力 如是作 如是因 如是縁 如是果 如是報 如是本末究竟等を実感する思いです。
IMG_0430.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。