SSブログ

信貴山毘沙門天御出現大祭に奉詠 [御詠歌]

毎年7月3日に信貴山で毘沙門天御出現大祭が執り行われています。
前夜祭として2日、千手院様で夕食を頂いた後に7時半よりご来賓をお招きされてのお話や国分寺詠歌講による奉詠、気功の講習が行われています。
今年は岩手県の岩渕様をお招きされ、テレビ報道等では伝わってこない被災地の現況をお話して下さいました。信貴山千手院様も岩渕様を通じて多額の義援金を送られ、たった今の生活に困っておられる方に生きた支援をされておられるご様子が伝わって参りました。
 お話の後、国分寺が御詠歌を奉詠させていただきました。
高野山御詠歌「大師と共に」を心を込めて独唱されています。(左)

IMG_0855.JPG

 大師離れて我はなく 我を離れて大師なし  同行二人有り難き 南無大師遍照尊
「室戸和讃」を唱える持水(右)

IMG_0858.JPG

御詠歌を聞いて下さっている方々、有り難いです。

IMG_0860.JPG

「弘法大師入唐求法和讃」「観音大慈」を二人で唱和

IMG_0865.JPG

千手院様から信貴山本堂への行道の様子。

IMG_0826.JPG

IMG_0837.JPG

IMG_0838.JPG

IMG_0853.JPG

3日午前0時本堂において大般若祈祷が執り行われ、国分寺からは副住職の持慧さんが出仕、また国分寺詠歌講も「信貴山毘沙門尊天御詠歌」を奉詠させていただきました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。