SSブログ

初めての糠床作り [挑戦]

 今日は来客があり昼食を接待するので、
今朝のチラシを見て、イズミヤカナートで買い物することにしました。
太巻き寿司3本780円、スイカ1280円等々に惹かれて、
行きつけのスーパーより少々遠いのですが、
ポイントが普段の5倍つくとか
よく行くという持慧さんの嫁さんのクラブカードに
ポイントをつけてあげようと、
カードを借りていきました。
途中、車は渋滞、でも今更引けません。
やっと到着。
久しぶりに来たので、何処に何があるか分からず、
右往左往して、やっと買い物を終えて帰りました。

しばらくして、お店から電話あり、
スイカを定価の1980円でお勘定したとの事。
返金したいので、ついでの折にお越し下さいとのこと。
よく気がつかれ、正直に電話下さったものと関心しましたが、
滅多に行かないスーパー、嫁も当分は行かない様子。
置いておくのも落ち着かず、
今日のことは今日の内に終えてしまおうと
夕方、再度受け取りに行きました。

気を取り直し、夕食後初めての糠床作りに挑戦しました。
10カップの水に、約1.5カップの塩を入れて
沸騰させてから冷ましました。

いつもコーヒー豆を購入するワコーさんから、
分けていただいた糠を容器に移し、先の食塩水で練りました。

タカの爪と昆布を混ぜ、野菜の切れっ端を入れました。
野菜くずを1週間ほど毎日取りかえてつけることで、
野菜についていた乳酸菌等が繁殖して糠床が完成するらしいです。
Wikpedia「糠漬け」参照
IMG_1219.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。