SSブログ

真言宗の三力 [仏教]

2月21日(壬子・四緑中宮)

今日はお大師様の月例供養法要の日
導師を勤めた持慧さんが法要後に、
  以我功徳力 如来加持力、及以法界力 普供養爾住
という真言宗の三力について、
ご自分の最近の経験を踏まえて話しされました。

真言宗は、
三力によって、国土の安穏や、万人の豊楽を
かなえていこうとする教えです。
三力とは、
自らが修した功徳力を以て、
既にこの世に満ちている如来の加護を、
能く感得するという加持力と、
そしてあらゆるものがつながっているという法界(真理の世界)の力を以て
お互いが支え合って生きていこうという
はたらきが成せる力です。

私たちは様々な神仏に現世利益を願いますが、
お大師様への礼拝はひとえに報恩謝徳でありたいと、
説かれました。

完成した資料館内の食堂(じきどう)で始めて食事をしました。
IMG_2042.JPG

久しぶりに皆で焼却の作務をしました。
IMG_2046.JPG

少々休憩
IMG_2048.JPG

幾重にも被さっていたので下が中々燃えず、
中心をさらってリング状にしました。あと少しです。
IMG_2051.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。