SSブログ

ゼンマイの株を発見 [野菜・果樹栽培]

すえ福地蔵尊の奉詠の後、参道を歩いていたら、
毘沙門堂にモミジの新緑が美しく映えていました。
IMG_2612.JPG

またワラビ採りに行こうと氷の谷の山裾を行ったら、
山肌のそこかしこにモミジの双葉から本葉が開いていました。
IMG_2614.JPG

ワラビ採りの延長線上、ゼンマイを探しに奥山に入りました。
先日は急いでいたので1株しか見つけられませんでしたが、
今日は少々ジックリと探したので5~6株見つけることができました。
IMG_2616.JPG

これまでスーパーの和製のゼンマイは買ったら高いので、手が出ませんでした。
これなら、株をもっと増やして自家製で、と満足して山を下っていきました。
途中、70~80㎝の蛇に遭遇、種類を確認の為に追いかけましたが、
草むらに隠れてしまいました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シンガポールの娘

新緑のもみじ綺麗ですね。朱色の毘沙門堂とのコントラストが美しいです!日本も暑くなってきたようで。ヘビが現れるとは・・・。こちらもホッテストの時期が来ました。外に出ているのに、銭湯の脱衣場のような蒸し暑さです。
by シンガポールの娘 (2012-04-23 20:58) 

持水

ホッテストて何だった?蛇の一種かとも思い調べました。途中、ホット、ホッテー、ホッテストを思い出しました。凡そ40年以上も脳の片隅で埋もれてしまっていました。シンガポールの蒸し暑さが十分伝わってきましたが、ところでそちらにも銭湯があるのですか。
by 持水 (2012-04-25 20:05) 

シンガポールの娘

間違った英語をわざと使ってます!済みません。暑さを面白おかしく表す為でこちらで使うのです。変な事を言ってお手を煩わせてしましました。
銭湯ですが、やはり有りません。もっぱらシャワーが多く湯船すら部屋にないマンションも有ります。このお風呂の話題ってNHKでは難しいですね。5月28日に又もや依頼を頂き即OKの返事をしたのはいいのですが、話題のネタが全く思いつかず、唸ってます。今マンションの外装塗り替えが始まりびっしりと足場が組まれ、インド人作業員だらけになり、家に居ても落ち着きません。ブラインドも開けれないので(丸見えになっちゃいます)薄暗~い家になってます。
by シンガポールの娘 (2012-04-27 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春季胡瓜加持祈祷お釈迦様のことば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。