SSブログ

現行熏種子(げんぎょうくんしゅうじ) [仏教]

毎月23日は国分寺で子安地蔵尊、水子地蔵尊の供養法要を執り行い、
午後よりは河内国分寺のすえ福地蔵尊に参拝して、
御詠歌を奉詠していますが、
今日は朝から雨が降りしきっているので、
国分寺本堂より、参詣者一同遙拝致しました。

その後、皆で御詠歌の練習をしました。
初めての曲目で「心経和讃」です。

「般若心経」を御詠歌ではどのように唱えているのか、
歌詞すら知らない「心経和讃」を、
是非お唱えしたいという心が、最近頓に湧いてきていました。

御詠歌の楽譜は、皆さんかなり読み慣れたようで、
30分程の練習で唱和できるようになりました。

現行熏種子、
「心経和讃」という新たな御詠歌が、
阿頼耶識という深い心に種子となって薫習され、
皆さんの人生がより良く導かれますように。(拝)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。