SSブログ

エンドウの支柱 [野菜・果樹栽培]

竹山からエンドウの支柱になりそうな枯れた竹を拾い集めました。
枝が四方に張っているのでかさばり、
軽トラに積み込んで菜園場まで運ぶのに少々難儀しました。

鉄パイプをハンマーで叩いて、地中深く穴を穿ち、支柱の竹を立てました。
IMG_4205.JPG

ここまでやって、イノシシに進入されたら元も子もありません。
国分寺の住職さんが、崩壊寸前の竹垣を手直しをしてくれました。
IMG_4204.JPG
IMG_4209.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シンガポールの娘

日本では大変お世話になりました。大阪はドンドン寒くなってきてますね。皆様いかがお過ごしですか?菜園もお山の方も、みるみるうちに出来上がっているのですね。感激して見ております。チューリップもきっと素敵でしょうね~。植物に触れる自然に触れるという事の何とも言えない感覚を忘れないようにしたいと思います。虫は苦手ですが・・・。何か枯れにくい植物でも育ててみようかと思っています。
by シンガポールの娘 (2012-11-08 23:45) 

持水

野生の動植物の生きざまに出会い、枯れ木や枯れ草の山が土に還っていくさまを知りました。今まで見えていなかった物事、人をも含めた自然を対象として、もっともっと観る心を深めたいと思う今日このごろです。
育てることは大事ですね、共に生きている小さな命がいとおしく思われます。自分もまた同時に育ててもらっているようです。
by 持水 (2012-11-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々草の種物置設置工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。