SSブログ

久米持水「般若心経つれづれの記」まとめ投稿 2012/12/15 [ツイッター]

  • kawatikokubunjikawatikokubunjiついで行蘊ですが、心をもって造作(意志作用)することで、ひいては業の意味とされています。身業、口業、意業を形成していく心作用です。つまりは心をして、善にも悪にも無記にも作りなす心だとされます。思えば想蘊、行蘊の迷境も、仏を観想し、仏行を修すことにより転迷開悟の道と成るのでしょう。12/15 19:05
  • kawatikokubunjikawatikokubunji第二の想蘊は、対境において何らかの像を取る心の表象作用です。また心に取り入れた像に対して、名言を付して概念化する作用です。自らの経験や環境、様々な縁によって、対象を想い描きます。小想、大想、無量想あり、三悪想としては貪欲想、瞋恚想、殺害想、三善想に出離想、不恚想、不害想あります。12/15 06:21

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビシャコ取り竹の焼却 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。