SSブログ

久米持水「般若心経つれづれの記」まとめ投稿 2012/12/19 [ツイッター]

  • kawatikokubunjikawatikokubunji因みに三摩地とは、正定や三昧と同じ意味で心を一境に専注して乱さず、動ぜず妄念を離れることを言います。心を空に専注すれば、我がものと思う六根は空性にして自性無く、随って六境、六識もありません。このように弥勒の大慈三昧は、心を汚す六塵とも称される六境を遮って、苦を去り楽を与えます。12/19 20:29
  • kawatikokubunjikawatikokubunji是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界は秘鍵によれば弥勒菩薩の三摩地法門です。弥勒の大慈三昧は楽を与えるを宗とし、因果を示して戒とし、相と性を別論して唯識をもって境を遮ります。空の故に五蘊無く、六根、六境、六識の十八界無しと心経は説きます。 12/19 05:52

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち葉竹の陰干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。