SSブログ

久米持水「般若心経つれづれの記」まとめ投稿 2012/12/24 [ツイッター]

  • kawatikokubunjikawatikokubunji観音菩薩の覚りを秘鍵は、「蓮を観じて自浄を知り、菓を観て心徳を覚る。一道に能所を泯ずれば 三車即ち帰黙す」と説きます。蓮が汚泥に染まらず浄く咲くのを観て自性清浄を覚り、同時に菓を観て自然に備わっている心徳を覚る。一道に入りて能所二の分別を亡くせば、声聞・縁覚・菩薩の三乗は帰黙す。12/24 18:29
  • kawatikokubunjikawatikokubunji分別諸乗分最後の「無智亦無得以無所得故」は観音菩薩の三摩地門です。「智も無く、亦得る所無しを以ての故に得ることも無い」秘鍵によれば、智は能達を言い、得は所証を言うとあります。空性の三摩地において極まるところは、悟る智も無ければ悟られる理の分別が無く、即ち一切の理智は一に帰します。12/24 07:03

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミカン収穫夕映えのモミジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。