SSブログ

大峯山寺戸開け式 [山登り]

こんばんは、持慧です。

5月2日(木)~3日(金)にかけ、
恒例の大峯山寺戸開け式にお参りさせていただきました。

DSCN0923.JPG

山頂で午前3時開始に間に合うよう、0時より登拝開始です。

DSCN0925.JPG
DSCN0926.JPG

ひたすら真っ暗な道をライトを照らしながら進みます。

DSCN0928.JPG

山頂付近は凍結していました。
滑らないよう慎重に登ります。

DSCN0934.JPG

山頂に到着。宿坊の東南院さんにお世話になります。

DSCN0933.JPG

昨年から山伏デビューの琢磨さんと4月からデビューの団参旗。
お陰様で気持ちの引き締まったお参りが出来ます。

DSCN0943.JPG
DSCN0944.JPG
DSCN0945.JPG

戸開け式。
この時は特別に登拝者全員が内陣参拝を許されます。

DSCN0947.JPG
DSCN0953.JPG
DSCN0957.JPG

脇では柴燈護摩が修法されます。

DSCN0965.JPG
DSCN0966.JPG

お参りも無事終わり下山です。
見事な樹氷と霜の景色に思わず寒さも忘れて見とれました。

DSCN0967.JPG

例年よりも寒かったようで階段も凍って滑りやすくなっていました。

DSCN0969.JPG

正に清浄な世界、ひたすら感じ入りました。
「身も心も洗われる」とはよく言われる言葉ですが、
ここまで明確に体感できる事はなかなかありません。

有り難い限りです。


また今年は7月14日(日)に有縁の方々と参りたいと思います。
興味のあります方は、

g-cume@hotmail.co.jp (副住職:持慧)

までご連絡ください。


持慧 合掌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。