SSブログ

浴衣再生 [ミシン・手芸]

昔、購入したけれど結局着る機会のなかった浴衣と簡略帯、
ほどいて袋物をつくることにしました。
IMG_0645.JPG
巾着袋を作りました。
IMG_0644.JPG
小は孫に名前を刺繍してプレゼントです。
浴衣地はたくさん残っているので、
バザー用に小物を作ろうと思っています。

今日は3日前に注文したシルクオーガンジーが届きます。
明日から折五条袈裟を縫製する予定です。
表地は先に購入していた本麻を使い、中地はシルクオーガンジーです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シンガポールの娘

大雪大変でしたね。大変な事なのに、宝池院のお庭が素敵と思ってしまいました。又、浴衣と帯の組み合わせでこんなに可愛い巾着が出来上がるなんて!アイディアと組み合わせ、本当に無限ですね。とっても素敵です!
by シンガポールの娘 (2014-02-18 20:02) 

持水

有難うございます。これまで無関心だった裁縫に目覚めて、あれも作りたいこれも作りたいの日々です。生地の名前も分からない等、何分無知な分野に首を突っ込んでしまったので、他のいろんな事がなおざりになっている状態です。竹細工や畑の作付け、山の整備、帳簿の整理等々が待っています。「二兎追う者一兎も得ず」? 「すべての道はローマーに通じる」あれもこれもすべては河内国分寺復興に通じている道だと自負しています。
by 持水 (2014-02-19 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。