SSブログ

土台、斗 [大黒天神のお社つくり]

大黒天さまのお社の土台が設置されました。
IMG_1436.JPG
IMG_1437.JPG
絵様の肘木の彫刻等や斗栱がまだ出来ていないので、
建前に入るには、もう少し時間がかかります。
斗作りです。
IMG_1439.JPG
IMG_1440.JPG
超高速で回るルーター、18mmのサジ面ビットを使って、
斗尻を削るのですが、昨年ケガをしてからは怖くて使えずにいました。
しかし逃げてばかりいても大黒さまのお社は造れず、
大工さんにルーター刃の上部にカバーを付けてもらって安全性を少し確保して、
クランプを使い、斗が弾けないようにしっかりと押さえつけて、
意を決して15個削りました。
残り15個と大斗6個は後日に…

廃棄処分寸前の古式豊かなテーブルをもらって帰り、
痛んでいた天板を張り替えてもらいました。
IMG_1438.JPG
後は同色の保護塗料を塗って仕上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五重の石塔柱の加工、斗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。