SSブログ

薬師如来座像 [薬師堂建築]

木彫り塾の橋本康彦先生が、薬師如来座像を彫って下さいました。
IMG_2326.JPG
IMG_2328.JPG
施無畏印の右手
IMG_2331.JPG
与願印に薬壺を持たれた左手
IMG_2330.JPG
繊細な裳裾の襞
IMG_2329.JPG
心身の病に救いの妙薬を与えて下さる薬師如来様、
奈良・平安時代を通じて信仰され、主要な寺院に像造された仏様です。
混迷を窮めたかのような現代にこそ求められる仏様だと思います。
河内国分寺のご本尊として祭祀させていただきます。
有難うございました。(拝)

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

薬師如来のご真言は
やはり
おんころころせんだりまとうぎそわか
ですか?
おんびせいぜいびせいぜいさんぼりぎゃていそわか
もありますね。

あと、質問ですが
高野山真言宗の一般の方向けの勤行次第では、
御詠歌を唱える箇所は諸真言を唱えた直後でしょうか?
また、諸真言の様に御詠歌も3回・7回唱えるのでしょうか?
by NO NAME (2015-10-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015-10-02破風・懸魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。