SSブログ

子ヤギの競りに臨んで [国分寺の可愛い仲間達]

本日、「第29回愛知県新城家畜市場の子山羊品評会・山羊せり市場の開催」に行ってきました。
全国からたくさんの方々が来られ、多くの山羊が一同に集まっていました。
IMG_2853.JPG
やぎ購入の当初の目的は日の谷山の除草の為でしたが、
るり渓山羊農園さんのヤギミルクを頂いて、その美味しさや
子供や高齢者に優しいミルクとしての有益さに魅せられて、
是非、乳用のザーネン種のヤギを育てたい思いが高まっていました。
そのザーネン種が品評会の対象で、並んでいました。
IMG_2856.JPG
競り落としたいと思った雄山羊は36番、雌山羊は48番で、
その雌山羊は優秀賞に選ばれました。
品評会の後、競りが一般の部の1番から始まりました。
IMG_2859.JPG
思いの外、ほとんどの山羊が高値で落とされていくのを目の当たりに、
焦りを感じました。(優秀賞に選ばれた山羊なら予算をはるかに超えてしまい、
遠路はるばるやって来たのに、結局は手ぶらで帰る羽目に?)
急遽、雑種の雌13番に参戦、どうにか落とさせてもらいました。
後は、覚悟でザーネン種登録された純血の山羊の落札に臨み、
思いの雄36番、雌48番をゲットしました。
山羊を購入したいと思い詰めてから、1月余り、
漸く3頭のヤギを連れて帰ることが出来ました。
IMG_2863.JPG
IMG_2865.JPG
名前をカイト(左端・ザーネン雄3ヶ月)、ましろ(ザーネン雌3ヶ月弱)、すみれ(雑種雌6ヶ月位)と名づけました。
IMG_2863.JPG
因みに赤文字の16番は私の受付番号でした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シンガポールの娘

あっという間に新メンバーが加わっておりますね。びっくりです。綺麗な白ですね。ブログを拝見し、たまたま近所のスーパーで見かけたゴートチーズを買って食べてみました。美味しかったです。夏場、雑草を沢山食べ大きくなってくれると良いですね。
by シンガポールの娘 (2016-06-13 15:03) 

さんびきのこやぎ

こんにちは
私も昨年の新城ヤギ市行きました。
一昨年購入したヤギが今年はさんびきのこやぎ生みました。
by さんびきのこやぎ (2017-05-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。