SSブログ

シイタケの栽培

 
本日不動明王護摩供養に塩路鉄砲水さんが参拝にこられた折りに、先日名張別院裏山から伐採してきたコナラと、去年から買い置きしているシイタケの菌を見てもらった。菌はまだ生きているとのことだった。普通は桜が咲くまでに植菌するそうだが、まだいけるだろうと聞いて一安心。法要の後、塩路さんが管理されているすぐ近くの山にお邪魔した。河内国分寺の山とひとつながりだが、予想だにしなかった全く違う風景が広がっていたのに驚き感動した。かなり上まで林道を造られており、四駆車なら登れるらしい。塩路さんの作業場でシイタケの栽培について実践で教えてもらった。その後、明日下見に行く予定の明神山まで案内して頂いた。20年程前の明神山と全く変わってきれいに整備されていた。塩路さんありがとう。次は山中にあるという塩路さんの大谷山道場にお参りさせていただきます。

塩路さんにシイタケの植菌を教わる国分寺副住職

2011032814580000.jpg

植菌をする副住職

2011032814590000.jpg

植菌された原木

2011032814560000.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シンガポールの娘

しいたけってどれくらいで成長するのですか?昔義理父がそれはそれは嬉しそうに「しいたけがなっちゅうよ!!」と案内してくれた事を思い出しました。ぽってり太ったシイタケが実ることを祈ってます。
by シンガポールの娘 (2011-03-29 00:32) 

持水

塩路さんの話では来年の秋らしいです。何でもそうですがやはり手をかけてやらないと無事に成長しないでしょうネ。当方の植菌はまだです。今、専用の錐を注文しています。着き次第取りかかる予定ですが、「できたヨ!」と喜びの報告をする日がきますように。
by 持水 (2011-03-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六波羅蜜明神山ハイキングの下見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。