SSブログ

聖観音菩薩 [仏教]

 今日18日は国分寺本堂において隆盛(りゅうじょう)観音様の月例供養法要の日。副住職が塩路鉄砲水さんの大谷山道場で行われる春の中祭に参列したので、久しぶりに護摩供養の経頭を勤めました。密厳院発露懺悔文、開経偈、延命十句観音経、般若心経を皆で読頌し、隆盛観音様の御真言はじめ国分寺に祭祀されているすべての御神仏の真言をお唱えしました。御真言は不思議で、お唱えすればそれぞれの御魂が躍動されてそのお働きが顕れるようです。
 隆盛観音様は聖観音立像のお姿で、左手に未開敷蓮華を持されて、右手は与願の印を示されています。
 未開敷蓮華とは未だ開いていない蓮華で、生きとし生ける者すべての者にもとより存在する清浄の仏心そのものです。与願とは、五智五仏を開顕された観音様が一切衆生の所願を満たそうとの御誓願です。
 国分寺宝池院の桜は、毎年他の桜より遅れて開きます。移り住んだ最初の春、いくら待っても咲く様子のない桜に、がっかりして諦めたかけた頃、花が開いているのを見つけて感動しました。
 禿なる木定んで禿なるにあらず。時節に会えばすなわち花咲く(弘法大師)

宝池院の桜、今満開です。

IMG_0256.JPG

IMG_0254.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シンガポールの娘

見事な桜ですね 沢山のお花を見せて頂き春を満喫しております。母も楽しんでお山へ行っています。有難うございます。禿なる木・・・。久しぶりに思い出しました。何年も前に教えて頂きました。いまだ自分は禿です。行ったり来たりです。しかし!いつか咲かせたいと思ってます・・・・。
by シンガポールの娘 (2011-04-19 01:27) 

持水

時節に会って人は生まれ、
時節に会って人は成長し、
時節に会って人は人を思い、
時節に会って人は結婚する。
もう既にたくさんの花が咲いているのではないですか。
日々に花が咲き、夜々に萎む。
行ったり来たりの間に、どれだけ多くの花を咲かせたでしょう。

人の心をなごませ、人の心に清浄心を呼び覚ます。
そんな花のはたらきを、今はめでています。
by 持水 (2011-04-19 23:33) 

シンガポールの娘

有難うございます。そうですね。自分自身をちゃんと見つめてあげないといけませんね。お?やってるな?自分。と思う事も大切ですかね。はい!今、不思議な安らぎ頂きました。
by シンガポールの娘 (2011-04-21 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。