SSブログ

聖観音菩薩供養法要

 今日は観音講の皆様がご出仕されて聖観音様を供養法要する日。早くより見えられて堂内を掃除して下さいました。農園で満開に咲いたシャクヤクを切ってお供えしました。
IMG_0269.JPG

 法要は、講の皆様による御詠歌「観音大慈」の奉詠でスタートして、声明、観音経世尊偈、御真言、回向文等を読誦しました。住職の法話の後は、護摩堂に移動して護摩供養が修法されました。
 昼食の後、副住職は塩路鉄砲水さんの大谷山道場での護摩供養に参列のため出かけ、観音講の皆様には、先日塩路さんが出演された柏原市文化連盟祭のビデオを見ていただき、その多才な活動を披露させていただきました。
 夕方に副住職が塩路さん等と戻ってきて、塩路さんから栽培されているシイタケと、山で取れたウドを分けていただきました。早速に先日総代さんよりお預かりして宝池院床の間に安置している観音様にお供えしました。
IMG_0271.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。