SSブログ

みかんの花が咲きました [野菜・果樹栽培]

 国分寺第2農園にみかんの花が咲きました。これで秋にはミカンができる可能性ができました。別の樹は葉や茎が真っ黒になっているので調べたらどうやらすす病にかかっているらしいです。早く対処しなければ……
IMG_0274.JPG

 第3農園ではみかんの葉を食べてしまう犯人をみつけました。調べたところアゲハチョウの幼虫だと分かりました。どうしょう?無事育って欲しい思いとみかんを守りたい気持ちが錯綜する。エエイ!しばらく様子を見よう。
IMG_0286.JPG

そのような迷いはどこ吹く風、すみれの株は大きくなり、
 
IMG_0276.JPG

名前の知らない紫の野草が美しく咲き、

IMG_0280.JPG

ナルコユリもつぼみをふくらまし、

IMG_0282.JPG

尾根道には一昨年植えた「金盃」という名のツツジが優雅に咲いていました。

IMG_0285.JPG



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シンガポールの娘

またまた懐かしい虫が・・・。昔の家によく居ました。弟が手で触ると、ニュッっと触覚?を出し臭かった事を思い出してます。この子は丸々と太っていますね~笑
by シンガポールの娘 (2011-05-19 23:53) 

持水

 今日も山を登りしなに様子を見に行きました。昨日と同じみかんの木にいましたが、少し枝を移動したみたいでした。先端には葉がありましたが、帰りにまた寄ったら、別の枝に移っていました。前の枝は丸坊主、いつ蛹になって葉を食べるのを止めるのか。気が気でないですが、少し情が移ったみたいです。アゲハチョウになるまで見守れたらと思います。
by 持水 (2011-05-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖観音菩薩供養法要大峰奥駈・下見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。