SSブログ

河内国分寺山の恵み [野菜・果樹栽培]

 雨という天気予報にも関わらず、朝起きたら降っていないので「山に行く」と決めました。まずアジサイを観賞してから、駐車場に軽トラを止めて国分寺第2農園行きました。エンドウは終わりましたがミカンの樹が充実してきました。前に2本すす病に罹っていましたが若葉が育ち、その勢いで跳ね返しているようです。
 眼を移せば、先日種をまいたインゲンと枝豆が本葉を出すまでに育っていました。
IMG_0509.JPG

IMG_0511.JPG

 一昨日に見つけたひときわ立派なハチクを採取しようか迷ったのですが、真竹として成長してもらおうと残しました。この竹林を管理していくのに、その成長過程を観察していく必要も。
IMG_0513.JPG

 他のハチクを採取あるいは廃棄しながら、前から気になっていたびわの木の様子を見にいきました。
黄色く色づいています。熟して落ちていた実を味見、実は小さいけれど甘いでした。
 
IMG_0524.JPG

 急斜面で手が届かない。如何にして収穫するかが問題です。

 この高所から駐車場上の栗の木を望みました。独特の白いひげ状の花がたくさん咲いています。今年の秋も豊作のようです。
IMG_0523.JPG

IMG_0527.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。