SSブログ

アジサイが咲き始めました [国分寺の樹木と花]

 河内国分寺に待ちかねていたアジサイが漸く咲き始めました。市内の至る所で咲いているのを見ますが、山間で日照時間も短い為だと思いますが、何故かひときわ清楚な趣があります。身びいき?
 
21年5月に檀家さんより頂いたアジサイ

IMG_0508.JPG

最近移植したサツキとツーショット

IMG_0507.JPG

 昨年、信徒さんが持ってきて下さったアジサイ。お知り合いの方が河内国分寺復興に賛同されて挿し芽で10数株いただきました。経津主大神様(磐座)参道の階段脇に植えたのですが、イノシシも出没する処でもあって根付くか気がかりでしたが、皆大きく育ち花も咲かせてくれました。
IMG_0514.JPG

IMG_0515.JPG

IMG_0516.JPG

 昨年、守口市の檀家さんから頂いて駐車場に植えたアジサイ、随分大きく成り蕾もたくさんつけています。待ち遠しいですがじっくり時間をかけて咲くようです。
タグ:アジサイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

案内板の手作り河内国分寺山の恵み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。