SSブログ

案内板の手作り [河内国分寺復興活動]

 今朝は朝から雨でしたので、前から予定していた案内板を作ることにしました。「河内国分寺境内地」看板と遷座予定の「聖七母稲荷神」の祭祀処の案内板2種4枚です。
 久しぶりにビーポップのカッティングマシーンを取り出して、赤色のカッティングシートを取り付けました。パソコンに、シートの長さを約85㎝に設定して原稿を打ち込んだので、マシーンが、その長さの有無を確認するかのように長さ分のシートを送り出しました。
IMG_0274.JPG

 シートに文字が切り込まれたので、先ず文字以外の部分を剥がします。赤のシートは切り込みが見えにくいので、近眼且つ老眼の私には少々難儀です。
IMG_0276.JPG

 切り抜いた文字をアプリケーションシート(転写シート)に転写して、更に、案内板のカラートタン(白90×180を購入先のビバホームで4つ切りしてもらったので1枚は90×45㎝です。)に真っ直ぐに貼り付けます。
IMG_0278.JPG

 先に国分寺住職が作ってくれた案内板の木枠です。
IMG_0280.JPG

 文字の貼り付けを完成した案内板を木枠に打ち付けて終了です。
IMG_0282.JPG

 朝9時から始めて午後4時半に4枚とも出来上がりました。所要時間は約7時間です。できることは何でも自分でやります。経費節減と自由自在、新たな経験、楽しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諸法実相アジサイが咲き始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。