SSブログ

最近見たもの

河内国分寺の境内で最近見たもの
わりと大きな蛇、カエル、雨蛙、サワガニ、ミミズ、カタツムリ、
クロアゲハ、とんぼ、名前の知らない赤い羽根を見せて飛ぶ虫、同じく青い鳥、エトセトラ…
皆、この「氷の谷」で生きている。
草刈りや、枯れ木の焼却、川の石を移動している時に
傷つけてしまっていないか、殺生していないか、気にかかる。
懸命に生きているこれらの生き物が、いとおしい存在になっている。苦手な蛇さえも…

明日は午後からお稲荷さんの御遷座と、1日繰り上げて毘沙門天の供養法要を行います。
夜は信貴山本堂で毘沙門天の御出現大祭があり、その前に千手院さんで種々の発表会があります。
国分寺詠歌講も、平成17年度より毎年かかさず7~8人で御詠歌を奉詠させて頂くというご縁に、
恵まれてまいりましたが、
今年は二人だけの奉詠となりました。
ありがたい毘沙門様のご縁に、報恩謝徳の真心を込めてお唱えしたいと思っています。
御詠歌を通じて、ご神仏やお大師様のおさとりが伝わることを祈ります。

有為の波風そのままを 法のすがたと悟るとき、 明星燦と飛び来たり 豁然開く大真理  
高野山金剛流御詠歌「室戸和讃」


※明日は持水のブログお休み致します。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シンガポールの娘

聖七母稲荷堂完成ですね。おめでとうございます。引き続き信貴山に行かれるのですね。あ~もうちょっと近ければと思います。明日練習します。そういえば、耳鳴りがひどく病院へ行ってきました。突発性難聴だという事。しかもある一定の音だけ聞きにくい珍しいパターンらしいです。自分の都合の悪い事は聞きたくないというのが、はっきり出たみたいです。苦笑
by シンガポールの娘 (2011-07-02 01:08) 

持水

 お母さんと御詠歌の奉詠がんばってきました。一緒で心強かったです。お母さんの心を和ませる澄んだお声の御詠歌に会場の皆さん聞き入ってられました。来年はできれば是非一緒にお唱えしたいですね。
 突発性難聴との事、心配ですね。肩つまっていませんか。一度からだをほぐしてもらったら良いと思います。とくに腎臓にあたる周辺と肩、首をおすすめします。
by 持水 (2011-07-03 21:04) 

シンガポールの娘

本当に有難うございました!母と1時間以上話をし、信貴山でのことを聞きました。こちらまでエネルギーを頂きました!!母にとって本当に良い経験だったようです。感激しておりました。有難うございます。次回は是非自分も参加させて頂きたいものです。ご心配をおかけしております、耳鳴りですが、今のところ治まっていますが、又検査しに行ってきます。その前に懲りをほぐしますね。確かに、胃のちょっと下あたりかな?ものすごく痛いです!レッツ ストレッチ&ツボ押し!
by シンガポールの娘 (2011-07-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。