SSブログ

毘沙門堂の移築工事始まる [河内国分寺復興活動]

 昨年10月より中断されていた毘沙門堂の新築工事ですが、
元国分寺資料館跡地に、建築確認申請に対して確認済証が下り
土用明けの8月8日に基礎工事に入る段取りとなりました。

9ケ月もの間、
ブルーシートをかけて、雨風の難を凌いできた毘沙門堂
漸くそのブルーシートを外して、
移築の為の解体工事が始まりました。

IMG_1343.JPG

IMG_1344.JPG

この場所にどうしても建てたいと、
思い詰めたこだわりも、お陰様で今は解けています。

国分寺本堂の弁才天様、
河内国分寺の北方には毘沙門天様、
そして、ここには大笑三昧の大黒天様がおられます。
東西約1㎞、河内国分寺由縁の地に
福徳施与の天部三神が鎮座されています。

IMG_1348.JPG

IMG_1347.JPG

後方は、箸墓古墳や古代の著名な古墳の石を切り出したと言われている芝山です。
杉の丸太でここにベンチを作ろうと思っています。





タグ:芝山 大黒天
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。