SSブログ

年末恒例仏器磨き① [神仏と法要]

12月8日(丁酉・九紫中宮)
今日は本年最後のご本尊弁才天女尊の供養法要の日です。
法要後、住職さんが
「自分を見つめ直し、自分の中になにがあるか、混在して一見不要と思われるものも、整理すれば、
その生かし方も見つけることができます。弁才天様より大いなる智慧を頂いて下さい。」
と説法されました。

昼食のレシピ。畑でハクサイが大きく育っているので、
テレビで小栗旬さんがCMしているハクサイと豚肉を挟んだ鍋料理をしました。

信徒さん達が、鍋に具材を綺麗に並べて下さり、
レシビ通り、本だし、水、醤油、塩で煮て、
しょうが、ネギを加えて仕上がりです。
おいしい、おいしいと評価高く、最後に雑炊を作って、頂きました。

あっ、写真撮影を忘れていました。気がついた時は既に遅く、

IMG_1332.JPG

ご馳走様でした。残念です。

信徒さんがお供えして下さったラスクと手作りのおはぎを下げて、
コーヒータイムにいただきました。

IMG_1335.JPG

休憩タイムの後、年末恒例の仏器磨きを皆でやりました。
汚れを落とし、磨いて、仏性を現す如く。

IMG_1337.JPG

IMG_1342.JPG

IMG_1343.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。