SSブログ

ブログ送信1年を迎えて [河内国分寺復興活動]

2月19日(庚戌・二黒中宮)

昨年2月19日に、
ブログを起ち上げ初稿を送信してから丸1年経ちました。
毎日更新することを目標にしていたので
持慧さんの応援も得て、通算は達成できたようです。

法要、野菜や花の栽培と収穫、山の整備、雨の日の事務等に明け暮れ、
ワラビ、ハチク、クリ等、自然の恩恵を一杯頂いた喜びと感謝に満たされた1年

しかし東日本大震災という未曾有の災害に見舞われ、
私たちの足下で活動している大地や大海の情け容赦ない自然の猛威を、
思い知らされた1年でもありました。

その昔、聖武天皇が国土の安穏、万人の幸福を願って詔勅を発せられ、
諸国に創建された国分寺(正式名称=四天王護国之寺)。

その一である河内国分寺の聖域に
ようやく毘沙門堂を建立できた1年でもありました。

これも神仏のご加護と檀信徒さん、復興賛助会の皆様のお力添えによるものです。
ありがとうございました。


資料館に夕日が差し込み赤く染まりました。
急いで外に出ると、大阪夏の陣の戦場となった玉手山に、
夕日が落ちていきました。
IMG_2038.JPG


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シンガポールの娘

美しい夕日に見とれました。庵主さんお体の具合はいかがですか?私のまわりの友人も体調を崩されてる方が多いです。ご無理はしないで下さい。ブログ1年経ったのですね・・・。早いですね。国分寺さんとシンガポールが身近に感じられた1年でした。有難うございます。これからも楽しみにしております!!
by シンガポールの娘 (2012-02-19 23:14) 

持水

ありがとう。体調はほとんど戻りましたが、最近、山に行ってないからか、本調子が出なく気がこもっているようです。山が如何に生気を与えてくれていたか思うこの頃です。山積みの仕事と、冷え込みとで少々足踏み状態で、やれることからボチボチ始めています。
by 持水 (2012-02-20 17:42) 

シンガポールの娘シンガポールの娘

よかったです。全力疾走でいつもお仕事されていますから・・・自分もぼちぼちですが出来ることから始めております。改めていろんなことを感じております。今日TVでつくしが出始めている画像を見ました。可愛らしいのと美味しそうでした。笑
by シンガポールの娘シンガポールの娘 (2012-02-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。