SSブログ

第5回、竹の油抜き [河内国分寺復興活動]

天気も良く、竹の切り出し、準備もOKなので、
神祇巡拝、そして昼食の後、5回目の竹の油抜きをすることにしました。
今日は総勢6名です。

如何に効果的に火をおこし、早く水を湧かせられるかが大事なので、
意見を出し合いました。
今回は持慧さんの意見を取り入れ、且つ火奉行としてお委せしました。

いつも護摩を焚いているので火の扱いは心得ているとのこと、
さすが手際よく火をおこし、長時間燃え続けてくれる角柱を焚きつけにすることに成功しました。

後は沸騰するのを待つばかりです。
忙中閑あり。
高みの見物ではありません。
IMG_2876.JPG
アヤメが綺麗に咲いているということで、
撮影するために擁壁の上に上がりました。
IMG_2870.JPG
桐の花も高い梢の上で咲いています。
IMG_2872.JPG

高温で煮沸できたので、竹は綺麗に油抜きできました。
これで2度目は楽勝と思っていたのですが、
さにあらず、汚れや油が拭き取りにくく、あまり綺麗とは言えません。

今日の成果です。
IMG_2878.JPG
左側の綺麗な仕上がりの一群は今日の1回目です。
次いで中の一群は前回の2度目、
右隣の一群が、今日の2度目の仕上がりです。

反省点は何点か思い当たりますが、良い経験となりました。
次こそはです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。