SSブログ

竹ヒゴ作りの道具を購入 [竹細工]

本日午後1時、京都府城陽市の竹工房「とよ」さんに、
寄せていただきました。
豊立さん製作の、
竹ヒゴ作りの道具「ナイフ型幅決め」「ナイフ型面取り」「節超えせん引き」を
見せていただき、取扱い方法を実践で教えて下さいました。

竹割り、竹剥ぎもままならない私共ですが、
境内の竹林を将来にわたって活かすために、
竹工芸に挑戦しようと発心した次第です。

豊立さんのこれらの道具が、
素人の竹ヒゴ作りに力を貸してくれるのを実感して
購入させていただきました。

その際に、工房に在った竹で作られた照明具が
すばらしかったので無理を言って、
作りかけの素材を頂きました。
IMG_3259.JPG
上記左は竹工芸公募展 in 京都 2012 京都竹工芸委員会長賞受賞の作品とのことでした。

豊立さんの竹籠作品
IMG_3261.JPG

玄関に豊立さんがつくられた立派な縁台がおいてありました。
IMG_3264.JPG
IMG_3265.JPG
IMG_3268.JPG
IMG_3269.JPG
縁台の足2本は1本の竹を曲げて作られたものでした。
いつかは私たちも作れるようになりたいと、
夢を描いて帰途につきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。