SSブログ

山積みの竹を焼却 [河内国分寺復興活動]

今日は、有縁神祇巡拝の日です。
参詣者さんが伊達巻きを作ってお供え下さいました。
IMG_4516.JPG
IMG_4515.JPG
巻いているのは鬼すだれと言うらしいですが、
当寺に有り余る竹、作れそう?
中身は巡拝後の昼食で頂きました。
市販品をはるかに超える美味しさでした。

聖七母稲荷社参詣
IMG_4518.JPG

午後は、風もあまりなく夕方より雨が降るとのこと、
皆さんに手伝ってもらって伐採した竹を焼くのに最高の天気です。
IMG_4521.JPG
燃やし尽くした後の火の始末に、土を被せることにしました。
堆積しておいた川の土砂を一輪車に積んで、
IMG_4525.JPG
灰の上に被せます。中ではまだ燃えています。
IMG_4527.JPG
完全に土で覆いました。完璧です。久しぶりの作務で大いに盛り上がりました。
IMG_4529.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。