SSブログ

汝を如何せん [河内国分寺復興活動]

谷間に沿って折り重なって倒れている竹、
他人様の竹林ですが、聖七母稲荷明神境内に参詣するのに、
まともに目に入ってきます。
「虞や虞や、汝を如何せん。」ならず、
「竹よ竹、汝を如何せん。」の心境です。
IMG_4751.JPG

今日も、千手観音供養法要の後、
時間があったので、竹林を整備しました。
IMG_4753.JPG
やっとここまで来ましたが、
その延長は未だこんな状態です。
IMG_4752.JPG
今日は終わり際に、急傾斜を滑り落ちました、
そのうち止まるだろうと高をくくっていましたが、
差に非ずで、手を伸ばしてかろうじて枝につかまりました。
およそ10m位下へ落ちたので、後、下りるのは楽でしたが…
IMG_4755.JPG
先の谷間を前に、綺麗にしたい気持ちと、たじろぐ気持ちが交錯しています。
四面楚歌の項羽のように進退窮まった訳ではありませんが、
断じて進む?断じて退く?
汝を如何せん?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シンガポールの娘

なんですと!庵主さんお体は大丈夫ですか?!天候も不安定で滑りやすくなっていたんでしょうかね・・・。どうぞお気を付け下さい。久しぶりの極寒の日本、堪能できました。お世話になり有難うございました。こちらは29度。暑いです。
by シンガポールの娘 (2013-01-18 19:48) 

持水

常夏の国もいいですね。住まいは常に足下、常住三宝には中々至りませんが、ともあれ仏の国に住まいしているのは確かでしょう。長靴が滑りやすくなっているのか、ともあれ、経験と工夫を重ねて、踏ん張りどころを体得するのも良いかと思っています。
by 持水 (2013-01-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹の焼却④念彼観音力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。