SSブログ

弘法大師初供養法要 [神仏と法要]

今日は、本年初めての弘法大師月例供養法要です。
導師は持慧さんで、始まる前の様子です。
IMG_4792.JPG

法要後、お大師様が密教を弘めるにあたり、
これまでの南都仏教との関わりについて、「和して同ぜず」という姿勢について、
説明がありました。
よく世間でありがちなのは「同じて和せず」です。
「同じる」とは、いわゆる付和雷同で自らの意見を持たず、あるいは明らかにせず、
大勢に流されて、その実は「和せず」に不平不満を持つことです。
心したい言葉です。

午後からは、皆で外作務で枯れた竹の焼却をしました。
谷間から竹を取り出す作業。
IMG_4795.JPG

マムシが住み着かないように落ち葉を掻き集めて綺麗にします。
IMG_4794.JPG
枯れた竹を焼却
IMG_4797.JPG
谷間から、倒れていた重たい桧を引き出して、ちょっと休憩
IMG_4800.JPG
午後4時過ぎ、今日はここまでです。
IMG_4802.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅園胡瓜加持祈祷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。