SSブログ

竹灰を袋詰め [野菜・果樹栽培]

前に焼いた処を片付けようと、
被せていたトタンを外したら綺麗な竹灰が出来ていました。

ふるいに掛けて袋詰めしました。
3L詰めて5袋できました。
IMG_4975.JPG
これでワラビの灰汁抜きの準備ができました。
後はワラビが出るのを待つばかりです。

また、木灰や竹炭は畑の土壌改良によく効くとのこと、
特に木灰はミネラルをたくさん含み、微生物が活性化して土壌を肥やし、
病原菌を抑制する等々、至れり尽くせりです。

当寺の山林境内の半分近くは竹林です。
自然サイクルの恵みを受けて、竹林を整備しながら
竹炭や竹灰を製品化するのも、
河内国分寺復興、運営の助力となるに違いないと思うこの頃です。

早速に竹灰のラベルを作りました。
竹灰を1㎏に詰め直して、貼りました。

IMG_4979.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹炭袋詰め竹炭焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。