SSブログ

ササユリ [国分寺の樹木と花]

とうとう見つかりました。
昔、日之谷山にも群生していたというササユリ、
以前に、山中を探し求めても見つからず諦めていました。
IMG_6272.JPG
摘んだ後、場所がわかるように周辺の礫で囲みました。
できたら増やしていきたいですが、イノシシに球根を食べられないか心配です。
IMG_6274.JPG
資料館の稚児普賢菩薩の画像の前に飾りました。
IMG_6278.JPG
ゼンマイの株も新たに見つけました。
IMG_6271.JPG

今日は塩路さんが道作りに来て下さいました。
これまでかかっていた尾根道が、さらさらの真砂土で、
且つ急勾配なのでなかなか固まらず、
用心のためしばらく置くことにしました。
新たに取りかかった道は梅園を横断して、
谷を登って、なだらかな尾根道に取り付ける予定です。
IMG_6285.JPG
実は最初から望んでいたコースなので最高です。
IMG_6282.JPG
IMG_6286.JPG

展望境内の花壇では新たな品種の花しょうぶが咲きました。
IMG_6287.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハチク初収穫収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。