SSブログ

国分寺の精霊流し [神仏と法要]

菜園場で収穫できいたマクワウリを、
精霊を送る供養法要にお供えしました。
IMG_7009.JPG

お塔婆を送り火でお炊きあげした後、
その灰を供物と共に舟に乗せて大和川まで送りに行きました。
IMG_7010.JPG
IMG_7012.JPG
大和川に架かる赤い橋の弁天橋を渡って対岸に行きます。
大和川上流
IMG_7025.JPG
大和川下流
IMG_7024.JPG
ロープを伝って川辺におりるお見送りの参詣者さん達
IMG_7026.JPG
舟を浮かべる場所を探す住職さん
IMG_7031.JPG
IMG_7032.JPG
川下から向かい風が吹いているので中々流れに乗れません。
IMG_7038.JPG
IMG_7040.JPG
精霊を乗せた舟を手を合わせて見送る参詣者さん達
IMG_7039.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

シンガポールの娘

可愛いまくわうりですね。ご先祖様たちも大変喜んでいらっしゃる事でしょうね。猛暑の中大和川での精霊流し。本当に有難うございます。こちらでは18日にハングリーゴースト、やはり先祖供養の行事が有ります。日本で出来なかった分、こちらで手を合わせて来ます。
by シンガポールの娘 (2013-08-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。