SSブログ

四つ目竹カゴの製作 [竹細工]

昨日は何故か午前2時半に目が覚めて、
思い切って四つ目カゴを作ることにしました。
佐藤庄五郎氏の『竹工入門』を参考にしました。

午前6時完成です。
IMG_7333.JPG
IMG_7334.JPG
ミオも傍らで付き合ってくれました。
IMG_7332.JPG
形が整えやすく作りやすかったので、
一回り大きなカゴも作ることにしました。
先ずはヒゴ作りです。
IMG_7335.JPG
夕食後にスタートです。
IMG_7339.JPG
IMG_7340.JPG
完成です。
IMG_7342.JPG
小のカゴの口径は10.5㎝、大きめのカゴの口径は13㎝で手をつけました。
IMG_7343.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シンガポールの娘

本当にすごいですね。あっという間・・・ではないのは解っているのですが、ブログで見てるとあっという間に感じます。ミオちゃんは見守り隊ですね。
by シンガポールの娘 (2013-10-14 22:51) 

持水

帰ってきたらいつも玄関で待ってくれています。今も膝の上にいます。寒くなってきたので程よい暖かさです。確かに気がつけばいつも近くにいてくれています。これから共に寿命を全うできたら、20年は一緒に生きられると思えば感慨深いです。
by 持水 (2013-10-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。