SSブログ

八葉 [かぎ針編み]

昨日、名張別院に参拝しました。
往復3時間の乗車中かぎ針編みをして、
帰宅して更に2~3時間編み続けて完成しました。
IMG_7745.JPG
♯6×250mの綿より糸を使用して22段編みで直径58㎝になりました。

模様が胎蔵曼荼羅の中台八葉院に似ているので、
「八葉」の敷物と名づけました。
不思議なことに、編み上がった時に、これまで抱えていた執拗な問題意識が解消していました。
慈悲心が湧き上がり五溫皆空の世界を実感しました。

河内国分寺では祥観さんが竹の伐りだしを終えていました。
IMG_7743.JPG
圧巻です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仏器磨き竹の縁台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。