SSブログ

日の谷源頭の整備 [河内国分寺復興活動]

昨日は早朝から降っていた雨も止んで、意気揚々と弁当を持って山に入りました。
イバラや篠竹を刈り取っていましたが、1時半頃、急に空が暗くなり、本格的な雨が降る気配が漂いました。
少しの雨なら、イバラ、竹、ツルの覆いの中のこと、作業は続けられるのですが、
薄暗くシーンとした谷間、
いつイノシシに遭遇しても不思議はありません。
残念ですが危難を避けて退散しょうと決めました。
と、同時に本格的な雨が……。
一番近道で雨も凌げるお隣さんの桧の植林の中を帰りました。

戻ったら祥観さんはヒゴ作り、持慧さんは仏器磨きをしていました。
下山でやる気の行き場を失い、ひたすら仏器磨きをしました。
無理だと決めつけていた仏器の汚れが、
磨き方によって取れていくのを、今更ながらですが体験しました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日の谷の源頭神祇巡拝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。