SSブログ

刺繍機・ミシン購入 [ミシン・手芸]

現在、かぎ針編みで茶羽織(or甚平?)を製作中ですが、
裏地を付けたらいいと意見をいただいたので、
苦手だったミシンに挑戦することにしました。

出来たら作務衣等に国分寺のネーミングをいれたいので、
ネットでしらべて刺繍機とそれに対応したミシンを購入しました。
IMG_0357.JPG
IMG_0358.JPG
シンガーの刺繍機EU-2とミシンSP-70です。

取扱説明のDVDと手引き書で、恐る恐る下糸巻きや上糸かけのセッティングをして、
日本手ぬぐいに直線縫いや模様縫いの試運転しました。
IMG_0360.JPG
使いこなせるようになったら、寺坊用の作務衣や、バザー品を作りたい等々、
夢が広がってしまいました。

平成25年は私事ですが齢63歳にして竹細工に始まり、かぎ針編み、裁縫に目覚める年となりました。
一方、境内の整備の為にユンボを購入、日の谷林道が開通しました。
また河内国分寺の四大の行事として、
冬季の新年祈祷&とんど祭、春季の柴灯大護摩祭、夏季の寺子屋教室、秋季の演芸&バザー祭が定まり、
すべて無魔成満しました。
これもひとえに河内国分寺復興賛助会員様をはじめ多くの方々の協力の賜と感謝致しております。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。(合掌)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色紙額作り鬼おろしお守 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。