SSブログ

作務衣作り① [ミシン・手芸]

信徒さんから「エプロンと作務衣」(絶版)という本をお借りすることができたので、
参考にして作務衣作りに取り掛かることにしました。
新聞紙で型紙を作って、先に買っておいた110㎝幅450㎝の紺の綿生地を縦2つ折りにして、
チャコで型取りました。
IMG_0543.JPG
上着部分です。約235㎝必要でした。
IMG_0544.JPG
ズボンの型紙は本に添付されていた型紙をウスモゾウ紙に写して作りました。
IMG_0545.JPG
下の生地の目印にと、しつけ糸をしました。
IMG_0546.JPG
縁かがり、縫製、ゴム入れをして完成。
IMG_0547.JPG
最後に前後がすぐに見分けられるようにネーム刺繍をしました。
IMG_0548.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シンガポールの娘

ドンドン出来上がってまいりますね。作務衣カッコいいです。ネーム入りですね。院下さんの法螺貝もあっという間に出来そうですね。皆様本当にお仕事が速い・・・。刺激を受け頑張ろうとミシンを出したところ、糸の調子がうまくいかず四苦八苦しております。
by シンガポールの娘 (2014-01-30 23:51) 

持水

昔、ミシンは糸調節等が上手くできず、以来40年?敬遠してきました。
今は、必要と願望に駆られて再挑戦です。相性の良いミシンに恵まれ助かっています。
by 持水 (2014-01-31 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真竹の油抜き作務衣② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。