SSブログ

木鼻作り① [木彫り]

昨日11時半に自宅を出発、
初めて使うナビに誘導されて、12時15分無事にラ・フォレスタに到着。
橋本康彦先生の木彫り塾に参加させていただきました。

木鼻の輪郭をトレースした型紙と、
既に外郭の彫られた桧材、そして見本を用意して下さっていました。
IMG_1027.JPG
先生のご指導のもと、外側から2番目の輪郭を切り取り、材に写し取り、
最初はノミを叩いて中心に向かってほそっていきました。(しのぎを削るというらしいです。)
途中、角を割ってしまい、手彫りすることになりました。
IMG_1032.JPG
昨日はここまで、残ってしまった下部のラインは宿題、
以前に先生が彫られた見本の木鼻を貸して下さいました。

橋本先生、前田先生というすばらしい先生方にお会いでき、ご指導いただけるという御縁に感謝しています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

工房の掘削工事花まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。