SSブログ

懸魚 [木彫り]

昨日は6度目の木彫り塾に行きました。
橋本先生が即座に不動堂の懸魚をデッサンして下さいました。
IMG_1757.JPG
左右対称なので左側の反面です。
原画は勿体ないので保存し、コピーを切り抜き、
桧材に描き写しました。
IMG_1759.JPG
幅30㎝長さ43㎝、厚み3.5㎝が出来る予定です。
因みに下方のハートマークのような柄は猪目とのことです。
古代建築に何故ハートマークが?と思っていましたが、
疑問が解けました。
上方には六葉を付けるとのこと、
先生、すばらしい懸魚の図柄を有難うございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。