寺子屋教室工作 [寺子屋教室]
いよいよ最後のお寺体験の工作です。
当初竹細工の予定でしたが準備が間に合わず、
杉の野路板を使って「鳥の巣箱」、「ポスト」ないしは「小物入れ」を作ります。
それぞれ材料を貰ってスタートです。
釘を打つ手、錐で小さな穴をつける手も、
まだまだ覚束ないです。大丈夫かな?
釘を打ち損なって、釘抜きの出番も頻繁のようです。
それぞれ完成品を手に持って記念撮影
当初竹細工の予定でしたが準備が間に合わず、
杉の野路板を使って「鳥の巣箱」、「ポスト」ないしは「小物入れ」を作ります。
それぞれ材料を貰ってスタートです。
釘を打つ手、錐で小さな穴をつける手も、
まだまだ覚束ないです。大丈夫かな?
釘を打ち損なって、釘抜きの出番も頻繁のようです。
それぞれ完成品を手に持って記念撮影
寺子屋教室5日目(最終日)流しそうめん [寺子屋教室]
8月3日、遂に寺子屋教室の最終日がやってきました。
同時に月例毘沙門天供養法要の日です。
昼食は参詣の信徒さんをあわせて30名余りになります。
寺子屋教室の記念に流しそうめんをすることにしました。
朝から祥観さんと竹を切り、
持ち出しを子供にも手伝ってもらいました。
竹を縦二つに割る祥観さん
竹を支える支柱作りは国分寺住職さん
参詣の仲村建鋼さんも竹の難しい設置を手伝って下さいました。
毘沙門天月例護摩供養法要の後、
いよいよ流しそうめんの開始です。
ほとんどが始めての経験で大はしゃぎでした。
流しそうめんは後ろの方だったから「そんなに来ない」と思っていたけど、すごく来ておもしろかったです。(すこし来すぎ)「4年生男子の作文より」
流しそうめんは始めてです。だからやっている時もかなり楽しくて、調子にのって食べ過ぎて苦しかった。 「6年生男子の作文より」
同時に月例毘沙門天供養法要の日です。
昼食は参詣の信徒さんをあわせて30名余りになります。
寺子屋教室の記念に流しそうめんをすることにしました。
朝から祥観さんと竹を切り、
持ち出しを子供にも手伝ってもらいました。
竹を縦二つに割る祥観さん
竹を支える支柱作りは国分寺住職さん
参詣の仲村建鋼さんも竹の難しい設置を手伝って下さいました。
毘沙門天月例護摩供養法要の後、
いよいよ流しそうめんの開始です。
ほとんどが始めての経験で大はしゃぎでした。
流しそうめんは後ろの方だったから「そんなに来ない」と思っていたけど、すごく来ておもしろかったです。(すこし来すぎ)「4年生男子の作文より」
流しそうめんは始めてです。だからやっている時もかなり楽しくて、調子にのって食べ過ぎて苦しかった。 「6年生男子の作文より」
寺子屋教室4日目 [寺子屋教室]
寺子屋教室山登り [寺子屋教室]
寺子屋教室食後観 [寺子屋教室]
寺子屋教室では食事の始めと終わりに、
食前観と食後観を唱えて頂いています。
食後観を唱える子供達の元気な声をyoutubeにアップロードしましたのでお聞き下さい。
→http://www.youtube.com/watch?v=D3mlBSugGSQ&feature=plcp
食後観 吾れいま此の食を終わりて、心ゆたかに力身に充つ。 願わくば此の心身を捧げて、己が業にいそしみ、 誓って四恩に報い奉らん。 「ごちそうさまでした」※天台宗でお唱えされている食後観とのことです。
食前観と食後観を唱えて頂いています。
食後観を唱える子供達の元気な声をyoutubeにアップロードしましたのでお聞き下さい。
→http://www.youtube.com/watch?v=D3mlBSugGSQ&feature=plcp
食後観 吾れいま此の食を終わりて、心ゆたかに力身に充つ。 願わくば此の心身を捧げて、己が業にいそしみ、 誓って四恩に報い奉らん。 「ごちそうさまでした」※天台宗でお唱えされている食後観とのことです。
寺子屋教室写経体験 [寺子屋教室]
寺子屋教室勤行 [寺子屋教室]
寺子屋教室3日目学習前の勤行の様子を,
youtubuniアップロードしました。
子供達の般若心経読経の声が清々しいです。
どうぞお聞き下さい。→http://www.youtube.com/watch?v=mpL7ZqjzIL4&feature=plcp
youtubuniアップロードしました。
子供達の般若心経読経の声が清々しいです。
どうぞお聞き下さい。→http://www.youtube.com/watch?v=mpL7ZqjzIL4&feature=plcp
寺子屋教室座禅修行 [寺子屋教室]
寺子屋教室合宿組の朝の下座行 [寺子屋教室]
寺子屋教室お茶作法 [寺子屋教室]
寺子屋教室1日目 [寺子屋教室]
教科書を手にとって [寺子屋教室]
法人として府庁に提出しなければならない書類作成も終わり、
また、建立した毘沙門堂の表題登記申請に必要な建物図面も、なんとか作成できました。
やっと7月30日より開講の寺子屋教室の準備にかかれました。
あらためて現今の小学生が、何をどのように学んでいるのか、
孫の5年生の時の教科書を借りて、先ず算数上下に一通り目を通しました。
又、近くの文具店で、柏原市の小学生が使っている、
4年生と6年生の算数・国語・理科の教科書を購入しました。
凡そ50年以上前に学んだ教科書とは違い、
何と5年生の国語などは「枕草子」や「平家物語」の有名な冒頭の一節が載っています。
理科の教科書などはワクワクです。
今、栽培しているインゲンの発芽や成長についてや、
ものの燃え方に付随して炭焼きについても載っていました。
もう一度、小学生と一緒に学習の再開です。
また、建立した毘沙門堂の表題登記申請に必要な建物図面も、なんとか作成できました。
やっと7月30日より開講の寺子屋教室の準備にかかれました。
あらためて現今の小学生が、何をどのように学んでいるのか、
孫の5年生の時の教科書を借りて、先ず算数上下に一通り目を通しました。
又、近くの文具店で、柏原市の小学生が使っている、
4年生と6年生の算数・国語・理科の教科書を購入しました。
凡そ50年以上前に学んだ教科書とは違い、
何と5年生の国語などは「枕草子」や「平家物語」の有名な冒頭の一節が載っています。
理科の教科書などはワクワクです。
今、栽培しているインゲンの発芽や成長についてや、
ものの燃え方に付随して炭焼きについても載っていました。
もう一度、小学生と一緒に学習の再開です。