SSブログ

お地蔵さんのお話 [神仏と法要]

23日は国分寺で月例地蔵法要のある日。法要の後にお導師さんが「お地蔵さんは、宝生如来様のこの世(娑婆世界)での現れのお姿です。宝珠と錫杖をもたれて二仏中間に生きる私たちを導いて下さる菩薩様です。この世の情報社会は私たちの視覚、聴覚に直接訴えてきて、見える世界、聞こえる世界に価値観を誘導しているようです。見えないし、聞こえないが源としてある真の宝を見出して自らを育てて下さい」等々と話されました。

[河内国分寺/愛護地蔵さん]

3413-1.jpg

 昼食にちらし寿司を参詣者の皆さんといただき、午後は河内国分寺のすえ福地蔵さんに参拝して、「地蔵菩薩和讃」を奉詠、後に山(火の谷)の整備にかかりました。一昨年植えた梅が咲き、無事育っていることに感無量でした。

[昼食のちらし寿司]
DSCN3390.JPG

[すえ福地蔵尊に奉詠後]
3393-1.jpg

[境内  梅60本植樹の「火の谷」東面]
3412-1.jpg

[「火の谷」遊歩道]
3401-1.jpg

[一昨年植樹の白梅]
DSCN3404.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。