SSブログ

五蘊皆空 [仏教]

 仏様は、私たちは誰でも五つの集まり、つまり五蘊(ゴウン)で存在していることを教えてくれます。色・受・想・行・識の集まりです。色蘊は身体を言います。受想行識の四は精神作用を言います。受蘊は対象物と出会った時の眼耳鼻舌身の感覚作用で、想蘊はその対象物に対する想像作用、行蘊は対象物に対する意志作用、識蘊は認識作用と言えます。この五蘊で成り立っている私たちは常に、これが私の実体だと思っています。この体もこの心も因縁によって生じた仮有のものであるのに、それに囚われ、それに執着して無明の人生に浮沈しています。
 般若心経において「五蘊は皆空である」と観音様は照見されます。あらゆるものに実体などない。実体がないからこそ人は苦しみの人生を脱却することができるのだと教えられます。生まれた時代、生きた環境によって形成された自分をあらためて見つめ直し、もっと普遍的な自分を実感できたらと思います。
頭上高く旋回して梢に留まった烏

IMG_0213.JPG

山中にひときわ映えるコブシの花

IMG_0208.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。