SSブログ

柏原市文化連盟祭

 第19回柏原市文化連盟祭の郷土芸能の部で塩路鉄砲水さんが出演されるということで見に行きました。演目は河内地車仁加「半鐘」他、観客を楽しませる出し物が次から次へと演じられあっという間に持ち時間の30分が過ぎてしまいました。鉄砲水さんの味のある語り、三味線を弾いての懐かしい歌、絶妙の太鼓に、ビデオを回しながらも聞き惚れていました。河内国分に「俄」と呼ばれるこのような郷土芸能があるんだと初めて知りました。何か不思議な雰囲気をお持ちの鉄砲水さん、漸く私の中で、山守りされているお顔、大峰山の修験僧のお顔、そして今回拝見した俄の芸能者としてのお顔が一つに揃いました。本当に稀で貴重なお方であると感じ入りました。
IMG_0280.JPG

演目「半鐘」

IMG_0285.JPG

太鼓を打つ塩路鉄砲水さん

IMG_0281.JPG

IMG_0283.JPG

松茸売りを演じる塩路さん(左端)

IMG_0275.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中論八不偈参道の拡張工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。